K-Hiroの気まぐれ写真館

スマホのおかげで写真はものすごく身近なものになりました。どこでも誰でもいつでも、誰かが写真家でカメラマンという時代にあえて、もう少し一歩踏み込んで写真を撮ってみたいと思うようになりました。追及すればするほど奥深い写真の世界。無限にある表現で記憶を記録していけたらと思います。

ピントの是非

カメラカタログではAFの性能の良さを唱える。

瞳AFに始まり動物認識など動体追従など、

カメラマンはただ被写体をフレームに入れてシャッターを押すだけでいい。

便利な時代になったと思う。

像のズレをフォーカスリングを回して合わせて撮っていた時代は遥か昔の話。

もちろん、技術の向上を否定するつもりは毛頭ない。その性能のおかげで撮れなかった瞬間が撮れるようになったことは素直にありがたいと思うし、フォーカスはカメラ任せにできるから自然と単位時間のシャッター回数を増やせる。

最新のAFは素晴らしい。ピントの合った写真の量産機。

 

そこで、あえて微妙にピントを外してみたくなるのが人情というもの。

f:id:echolo223:20240222202943j:image

「花と伯母」

あえてピントを外してみるとちょっと違った雰囲気を演出できることも。

実は最近ちょっとMFで撮ることが多い。