K-Hiroの気まぐれ写真館

スマホのおかげで写真はものすごく身近なものになりました。どこでも誰でもいつでも、誰かが写真家でカメラマンという時代にあえて、もう少し一歩踏み込んで写真を撮ってみたいと思うようになりました。追及すればするほど奥深い写真の世界。無限にある表現で記憶を記録していけたらと思います。

変わらない大切な箇所

写真を撮るための機材がどんなに進化しても、良い写真を撮るために必要なことは3点。

 

狙い通りの焦点

狙い通りの露出

狙い通りの構図

 

これに尽きる。

…と誰かが言ったことを何処かに書いてあった。

僕はこれに同意する。

どれも外せない。逆に写真ってそれ以外に何かある?と言いたくなるほど大切な要素。

それぞれの項目を自分なりに解釈し更に人にうまく伝えられるようになれば写真力が向上していくということだろうと思う。

f:id:echolo223:20240421100346j:image