K-Hiroの気まぐれ写真館

スマホのおかげで写真はものすごく身近なものになりました。どこでも誰でもいつでも、誰かが写真家でカメラマンという時代にあえて、もう少し一歩踏み込んで写真を撮ってみたいと思うようになりました。追及すればするほど奥深い写真の世界。無限にある表現で記憶を記録していけたらと思います。

露光間ズーム

露光間ズームという撮り方があるのは前から知っていたけれど、今回はそれがピッタリ使える被写体に出会えてちょっとだけ嬉しい。

f:id:echolo223:20240328003555j:image

コレは地面に落ちた椿の花ですが、ボタッと落ちてる姿はなんとも言えない光景だったのですが、それに動きの表現が加えられたかなと自己満足しています。

ちなみにやり方は簡単。

シャッタースピードを1/4くらいにして、露出は絞りとISOで調整。ズームレンズの広角側でピントを合わせておいて、シャッターとほぼ同時か若干遅れるくらいでエイヤッとズームを望遠側に回す。コレだけです。